精神疾患労災の闘い方blog

2017年7月にうつを発症。11月末で「休職期間満了による自然退職」扱いに。私の会社との闘いかたを公開するブログ

労災申請

労災保険については、7月〜10月をその期間とし、12月に第一回として受給申請しました。本当はもっと早く申請したかったのですが、会社記入欄を書いてもらうために会社に送ったら長いこと塩漬けされた挙げ句、「記入できない」と返ってきたためです。

その際、申請先の労働局からは「認定が出るまで最低半年はかかります」と言われました。

精神疾患による労災申請は、分かりやすい外傷等と異なり業務との因果関係を立証するのに時間がかかるとのことです。さらに言えば、労災申請した精神疾患のうち、実際に認定されるのは3〜4割程度とのことです。

 

この時点で、8〜12月まで無収入だったのに、さらに半年無収入期間が続くのかと思うと、背筋が凍る思いです。さらに言えば半年待って「却下」という事もあり得るわけで…。

セーフティネットとしての労災保険セーフティネットとして機能しない現実がここにありました。

 

ちなみに、「健康保険の傷病手当金は申請しないのか」という向きもあるかと思いますが、私は申請しませんでした。

当初は労災までのつなぎとして申請しようかと考えていたのですが、弁護士から「私傷病であることをこちらから認めることになりかねないのでやめたほうが良い」とアドバイスを受けたためです。

 

2月には労働局による私への聞き取り調書の作成も行われました。

結果が出るのは早くて5〜6月頃となりそうです。